top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

ハロウィンカラー ソックス


来月はハロウィンです!

限定発売中の「タイダイスターターキット ハロウィンカラー」を使用した作品をご紹介します。

今回はハロウィンらしい「オレンジ」と「ブラック」の2色を使ってソックスを染めてみました!

染め方を詳しくご紹介します。

用意するもの

・容器(バケツなど)×2個

・ワイヤーネット

・衣類用洗剤

*タイダイキットには、染料、固着剤、お塩、色止め剤、ボトル、使い捨てゴム手袋、ビニール袋、輪ゴムが入っています。

今回はタイダイスターターキット ハロウィンカラーに入っている「POPPY ORANGE」と「BACK TO BLACK」の2色だけを使います。

今回染めるソックスは綿80%、ポリエステル16%、ナイロン3%、ポリウレタン1%です。

化学繊維の割合が大きいほど淡い染め上がりになります。

染色手順

⑴ソックスを洗います。

洗ったあとは脱水して濡れた状態のままにしておきます。

⑵固着液に浸けます。

容器に固着剤とお塩を入れ40〜50℃くらいのお湯で溶かします。

濡れた状態のソックスを15分間浸けます。

固着剤50g+お塩300gに対してお湯3Lで溶かします。

染めるものが少ない時は同じ割合になるように量をそれぞれ減らしてください。

※固着剤とお塩はキットに入っています。

※固着液に触れる際はゴム手袋を装着してください。

⑶固着剤に浸けている時間を利用して染料を溶かします。

袋に入っている粉末の染料をボトルに入れ、40〜50℃のお湯を注ぎ、ボトルを振って染料を溶かします。

(タイダイキットの染料は1袋2g入りです)

染料1gに対してお湯100mlで溶かすのがオススメです。

液漏れを防ぐために、必ず中栓をしてボトルを振ってください。

⑷バケツなどの容器の上にワイヤーネットを置きます。

固着液に浸けていたソックスを絞ってから取り出し、ワイヤーネットの上に乗せます。

今回は輪ゴムで縛りません。

⑸ボトルから溶かした染料を垂らして塗っていきます。

オレンジとブラックをバランス良く配置します。

裏返しにすると、裏まで染みている部分とそうでない部分があります。

裏面も同じように染料液を塗ります。

すべて塗れました。

⑹ラップに包んで(またはビニール袋に入れて)、陽の当たらない平らな場所で24時間置いておきます。

⑺すすぎます。

最初は色が混ざらないように、流水ですすぎます。

色があまり出なくなったら、容器にお水を貯めて、中性洗剤を入れて全体をすすぎます。

⑻色止めします。

容器に40〜50℃のお湯をソックスが浸かる量入れ、色止め剤を溶かします。

時々混ぜながら15分間浸けます。

※色止め剤はキットに入っています。

※色止め剤の分量は染めるものの重さ100gに対して約6mlです。

⑼再度お水ですすいで、脱水、陰干ししたら完成です。

パープル×ブラックの組み合わせでもハロウィンぽくなると思います。

ハロウィン衣装製作の参考にしてみてくださいね!

次回もハロウィン特集をお届けします。

使用した商品

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

bottom of page