• PAC FABRIC DYE

新色NIGHT BLUEでストールを絞り染め



久しぶりのブログになってしまいました。

毎日たくさんのご注文をいただいております。

ありがとうございます。

お家で過ごす時間が増えていると思うので、みなさまのお役に立てる染色をご紹介していきたいと思っております。


今日は新色のNIGHT BLUEを使ってストールを絞り染めしました。


染色前のストールがこちらです。

素材は綿80%、麻20%。ピンクとブルーのチェックが組み合わさった柄です。

重さは70gです。


透けるくらい薄くて柔らかい生地です。

ポリエステルなどの化学繊維は染まらないのでご注意ください。


用意するもの

・PAC FABRIC DYE

・お塩

・容器

・ゴム手袋

・泡立て器

・針と糸

・輪ゴム

・チャコペン


染色手順

1、丸い形の絞り染めにしたいので、チャコペンでガイドになる線を書きます。


何箇所か書きます。


2、線に沿って縫います。


塗った糸を縛ります。


巻きつけます。


さらに輪ゴムで巻きました。


3、ストールを水に浸けておきます。


4、染色液を用意します。

ストールが70gなので染料1g、固着剤14g、塩84gを40〜50℃のお湯1.8Lで溶かします。

※あまり濃くしたくないので染料はやや少なめの量にしました。

※量が少ないので全部一度に溶かしました。


溶け残りのないように泡立て器でしっかり混ぜます。


5、水に浸けていたストールをギュッと絞ってから浸けます。


ときどき混ぜながら1時間浸けます。


6、お水ですすぎます。洗剤を入れて、すすぐ水が透き通るまですすいでください。


7、色止めをします。(色止め剤はキットの中に入っています。)

容器に40〜50℃のお湯約2Lを入れ、色止め剤約4mlを溶かします。

すすいだストールを時々混ぜながら15分間浸けます。


8、再度お水ですすぎ、脱水します。


9、輪ゴムを外します。



10、乾かしたら完成です。

もともとのチェック柄もうっすらと残っています。




柄もの×絞り染めで面白い仕上がりになりました。


NIGHT BLUEの色はネイビーほど濃くはない上品なブルーです。

ぜひ使ってみてくださいね。


使用した染料

PAC FABRIC DYE col.27 NIGHT BLUE(ナイトブルー)

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

※限定色のため、なくなり次第販売終了となります。



© 2020. THREE DYEING CO., LTD.

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • instagram