top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

ハロウィン タイダイ トートバッグ


ハロウィン タイダイ トートバッグ

限定発売中の「タイダイスターターキット ハロウィンカラー」の作品例を紹介します。

今回は第三弾!トートバッグをハロウィンカラーに染めてみました。

染色前のトートバッグはこちら。

綿100%の白地です。公式オンラインショップでも販売中です。

染色用 トートバッグ 白

用意するもの

・容器(バケツなど)×2個

・ワイヤーネット

・衣類用洗剤

*タイダイキットには、染料、固着剤、お塩、色止め剤、ボトル、使い捨てゴム手袋、ビニール袋、輪ゴムなどが入っています。

染める前に

染めるものは予め洗って、濡れた状態のままにしておきます。

トートバッグは生地が厚く、ノリが付いている場合があるので、念入りに洗います。

染め方

1、濡れた状態のトートバッグをキレイな場所に広げ、クシャクシャにシワを寄せます。

2、輪ゴムで固定します。

あまりきつく縛らず、ゆるくて大丈夫です。

3、固着液に浸けます。

容器に固着剤1袋とお塩1袋を入れ40〜50℃くらいのお湯3Lで溶かします。

濡れた状態のトートバッグを15分間浸けます。

固着剤とお塩はキットに含まれています。

※ゴム手袋の装着を忘れずに!

4、固着剤に浸けている時間を利用して染料を溶かします。

袋に入っている粉末の染料をボトルに入れ、40〜50℃のお湯を注ぎ、ボトルを振って染料を溶かします。

(染料1gに対してお湯100mlが目安です)

液漏れを防ぐために、必ず中栓をしてボトルを振ってください。

5、バケツなどの容器にワイヤーネットを置きます。

固着液に浸けていたトートバッグをギュッと両手で絞ってから取り出し(ゴム手袋装着)、

ワイヤーネットの上に乗せます。

溶かした染料液をボトルからかけて、色をつけていきます。

トートバッグの地の色が見えなくなるまで、たっぷり塗ってください。

染料液が勢い良く出てしまうことがあるので、注意してください。

6、ひっくり返して裏面も塗ります。

ワイヤーネットの上で染料液を塗ると、余分な染料が下に落ちていくので、色が混ざるのを防ぐことができ、キレイな仕上がりになります。

7、ビニール袋に入れて(またはラップに包んで)陽の当たらない平らな場所で24時間置いておきます。

トートバッグは生地が厚く、染まりづらいので、24時間置くことをおすすめします。

8、すすぎます。

最初は色が混ざらないように、輪ゴムをしたまま流水ですすぎます。

色があまり出なくなったら、輪ゴムを外して、衣類用洗剤で全体をすすぎます。

数回お水を入れ替えてすすいでください。

すすぐ回数は2、3回が目安です。洗剤はしっかり落としてください。

9、色止めします。

40〜50℃のお湯を容器に入れ、ボトルに入っている液体の色止め剤を溶かします。

すすいだトートバッグを時々混ぜながら15分間浸けます。

トートバッグ1個の場合はお湯2〜2.5Lに対して色止め剤5mlが目安です。

色止め剤はキットに含まれています。

10、色止め液からトートバッグを取り出し、お水が透明になるまですすぎます。

脱水、陰干ししたら完成です!

ハロウィン タイダイ ハンドメイド トートバッグ

オレンジ・パープル・ブラックがバランス良く配色できました。

厚い生地でも発色よく、しっかり染まっています。

偶然できる柄もタイダイ染めの面白いところです。

トートバッグの縫製糸はポリエステル製なので、染まらずに白のままです。

タイダイキットを使えば道具の準備がとても楽です。

ハロウィンのパーティーなどでタイダイ染めをするのも楽しそうです!

ぜひ色々なものを染めてみてくださいね!

使用した商品

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

PAC FABRIC DYE タイダイ スターター キット ハロウィンカラー

bottom of page