top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

混紡素材のスカートをカラーチェンジ Part.2


混紡素材 スカート 染色

以前、ライトグレーから赤に染めたスカートをさらにカラーチェンジしてみました。

一回染色したものでも、重ねて染めることができるので、

飽きてしまったら再染色してみましょう!

(生地の色と染料の色が混ざった色に染め上がります)

スカートの素材

ポリエステル65%、レーヨン30%、ポリウレタン5%の混紡素材です。

レーヨンは染まる繊維ですが、その他は染まらない繊維になります。

そのためレーヨン30%の部分のみに色が入ります。

かなり薄い染め上がりになることが予想されます。

染めるスカートはこちら

染色前のスカート。色はライトグレーです。

PAC FABRIC DYE col.01 ALERT RED(アラートレッド)で染色。

染まらない繊維が含まれた混紡素材のため、元のグレーと混ざった薄い赤になりました。

そして、赤になったスカートを今度はPAC FABRIC DYE col.03 SUPER BLACK(スーパーブラック)を使って染色。

染まらない素材が含まれているので真っ黒にはなりませんが、赤の色味は消えて、ダークグレーになりました。

SUPER BLACKは高濃度の黒染料なので、白や淡色の生地でもしっかり黒く染まります。

1着のスカートで3色楽しむことができました!

ちなみに黒で染めてしまうと、その後、他の色にはできませんのでご注意ください。

あまり着る機会がない服や色が気に入らない服がありましたら、ぜひ染めてみてくださいね。

使用した染料

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

PAC FABRIC DYE col.03 SUPER BLACK(スーパーブラック)

bottom of page