© 2020. THREE DYEING CO., LTD.

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • instagram
  • PAC FABRIC DYE

コップ染め エコバッグ


染色に挑戦してみたいけど、大変そう、面倒くさそう、難しそう…

と思っている方にオススメの染め方をご紹介します。

名付けて「コップ染め」

エコバッグのような小さなものでしたら、コップや空き瓶を使って手軽におしゃれに染色ができます。

バケツなどの大きな容器を用意する必要はなく、こまめに混ぜる必要もありません。

家事の合間やテレビを見ながらでも手軽にできますよ!

用意するもの

・PAC FABRIC DYE × 1パック

・お塩

・コップや空き瓶

・ボウル(色止め用)

・スプーン(染料を溶かす際に使用)

・ゴム手袋

・衣類用洗剤

・輪ゴム

染料の量の目安

丸めたエコバッグが半分浸かるくらいの染色液があれば良いです。

今回は染料0.1g、固着剤1g、塩5gを100mlのお湯で溶かしました。

色止め剤は3mlくらい使用しました。

染色手順

⑴エコバッグを洗い、ノリを落としておきます。

濡れた状態で広げ、縦方向にジャバラに折りたたんでいきます。

5等分に折りたたみました。

⑵下から巻いていきます。

あまりきつく巻かなくても大丈夫です。

ゆるめに輪ゴムで固定します。

⑶染料液を作ります。

染料0.1g、固着剤1g、塩5gを計量します。

コップや瓶に入れて、40〜50℃のお湯100mlで溶かします。

⑷丸めたエコバッグを半分浸けます。ときどき上下に動かしながら1時間浸けます。

⑸洗剤を入れてお水ですすぎます。

⑹色止めをします。

エコバッグが浸かる容器(今回はボウルを使用)に40〜50℃のお湯を入れ、色止め剤3mlを溶かします。

ときどき混ぜながら15分間浸けます。

その後、お水ですすぎます。

⑺脱水して乾かしたら完成です。

丸めたときに外側になっていたところは濃く、内側になっていたところは淡く染まっています。

染料液に浸かっていなかったところは、元の色のままです。

すぐ始められて、後片付けが楽なのが良いですよね。

ぜひお試しください。

使用した染料

PAC FABRIC DYE col.014 POPPY ORANGE(ポピーオレンジ)

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

#エコバッグ