top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

絞り染めポーチ


絞り染め ポーチ

2019年、最初の染色は「絞り染め」をしました。

絞ったときにできる柄が面白い染色方法です。

簡単なので参考にしてみてください。

用意するもの

・PAC FABRIC DYE(col.12 BACK TO BLACK使用

・お塩

・容器

・ゴム手袋

・泡立て器

・輪ゴム×数本

・綿の生地(今回はキャンバス地を使用)

染色の前に

生地は予め中性洗剤でよく洗い、汚れやノリを落とします。

今回使用したのはキャンバス地で、ノリが付いていて硬かったので、湯洗いをしました。

漂白剤や柔軟剤は使用しないでください。

絞り染め ポーチ

染色手順

1、乾いた状態の生地(湿っていても可)を2cmくらいの幅でジャバラに折りたたみます。

絞り染め ポーチ

絞り染め ポーチ

2、輪ゴムで数カ所縛ります。

ゆるいと柄がぼやけてしまうので、きつく縛ってください。

絞り染め ポーチ

3、染色液を用意します。

今回は染めるのもが小さいので、全て同時に粉を溶かします。

染料約3.5g、固着剤約16g、お塩約100gを40〜50℃のお湯約2Lで溶かしました。

(染料と固着剤は染色キットに含まれています)

絞り染め ポーチ

泡立て器を使ってしっかりと溶かします。

絞り染め ポーチ

4、生地を濡らしてから染色液に浸けます。

絞り染めなので念入りに混ぜる必要はありませんが、生地を揉むようにして中まで染色液がしみ込むようにします。

絞り染め ポーチ

5、ときどき生地をひっくり返したり、揉んだりしながら1時間浸け置きします。

加熱の必要はありません。

絞り染め ポーチ

6、染色液を捨て、すすぎます。

中性洗剤を入れて、お水が透き通るくらいまですすぎます。

完全に透明になるまですすがなくても大丈夫です。

絞り染め ポーチ

7、色止めします。

約2Lのお湯(40〜50℃)に色止め剤約5mlを溶かし、すすいだ生地を15分間浸けます。

(色止め剤は染色キットに含めれています)

絞り染め ポーチ

8、再度すすぎます。

輪ゴムを外し、お水が透明になるまですすぎます。

絞り染め ポーチ

9、脱水して陰干ししたら染色は完了です。

輪ゴムで縛った柄がハッキリと出ました。

絞り染め ポーチ

絞り染め ポーチ

10、ファスナーを付けてポーチにしてみました。

かっこいい感じに仕上がりました。

絞り染め ポーチ

今回使用したPAC FABRIC DYE col.12 BACK TO BLACKは色あせた繊維の染め直し用の黒ですが、白い生地に使用するとダークグレーになります。

今回の染色結果を見ても、濃く染まっている部分は真っ黒ではなくてダークグレーになっています。

青みを抑えた、深みのあるカラーですので、染め直し以外にもぜひご利用ください。

使用した染料

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

PAC FABRIC DYE col.12 BACK TO BLACK(バックトゥーブラック)

bottom of page