今回はちょっと色を変えたいタオルがあったので、染めることにしました。
元々ある柄も生かして色を変えたいので、染色液の濃度を薄くして染めました。
染めるタオルはこちらのハンドタオル2枚です。
どちらもベージュ・ピンク系の色です。素材は綿100%です。
用意するもの
・PAC FABRIC DYE × 1パック
・お塩
・容器
・ボウル
・ゴム手袋
・泡立て器
*PAC FABRIC DYE col.06 SOIL BROWN(ソイルブラウン)を使用しました。
染料の量の目安
まずタオルを乾いた状態で重さを量ります。今回はハンドタオル2枚で55gでした。
PAC FABRIC DYEは1パックで250gまでの繊維が染まるので、55gだと下記のように分量を減らします。
染料 1袋10g入り→2.2g、固着剤 1袋50g入り→11g、お塩 1パックにつき300g→66g、
色止め剤1本15ml入り→3.3ml、お湯 1パックにつき6.5L→1.43L
(1袋の分量を×0.22する計算です)
さらに今回は淡く染めたいので、お湯以外の分量を半分にします。
染料 1.1g、固着剤 5.5g、お塩 33g、色止め剤1.65ml となります。
お湯の量はそのまま1.43L用意してください。
染色の前に
タオルは洗濯して、汚れやノリを落とします。
漂白剤や柔軟剤は使用しないでください。
洗濯後は濡れたままの状態にしておきます。
染める手順
1、ボウルに計量した染料を入れ、40〜50℃のお湯約100mlで溶かします。
2、容器に計量した固着剤とお塩を入れ、40〜50℃のお湯約1.3Lで溶かします。
3、1で溶かした染料を混ぜます。
4、濡れた状態のタオルを浸け、よく混ぜます。
5、時々混ぜながら1時間浸け置きします。
水面にタオルが浮いたまま放置すると色ムラになるので、全体が浸かるように沈めてください。
水温が下がってきますが、加熱は不要です。
6、洗剤を入れてすすぎます。
すすぐお水が透き通るまですすいでください。
7、色止めします。
容器に染色した時と同量のお湯(40〜50℃)を入れ、計量した色止め剤を溶かします。
すすいだタオルを濡れた状態のまま入れ、15分間浸けます。
8、お水が透明になるまで再度すすいで、脱水、陰干ししたら完成です。
染料の分量を減らしたので、淡い茶色になりました。
元々の色と混ざって優しい色味です。柄も消えることなく、残っています。
刺繍糸はポリエステルなどの化学繊維だったようで、色は付きませんでした。
タオルは染まりやすいので、染色が初めての方にとてもオススメのアイテムです。
染色の練習にも最適ですよ。
使用した染料
画像をクリックすると購入ページへ移動します。
Comments