• PAC FABRIC DYE

ICE DYE 基本の染め方


ICE DYE アイスダイ 基本の染め方

本格的に暑くなってきましたね。

暑くて何もやる気がおきない!という方にオススメの新しい染色方法をご紹介します!

氷を使って染める「ICE DYE」(アイスダイ)です。

氷を使うので、染める工程がとっても涼しげ。そして幻想的。

染め上がりもタイダイとはまた違った、不思議な染め上がりになります。

思わず写真を撮りたくなってしまう、シャッターチャンス多めの染色方法です。

今回はICE DYEの基本的な染め方をご紹介します。

用意するもの

・PAC FABRIC DYE × 1パック

・単品の染料 × 数色

・塩

・容器(バケツなど)× 2個

・ワイヤーネット

・氷

・ゴム手袋

・衣類用洗剤

・スプーン

・小さな容器 × 使う色数分

*今回は「HOT PINK」「YOLK YELLOW」「MONSTER GREEN」「GRAPE PURPLE」を使用しました。

*白の綿の生地を染めました。染まる繊維はこちらからご確認ください。

ICE DYE アイスダイ 必要な道具

染色手順

⑴生地を洗います。

新品のものでも必ず洗剤を入れて洗ってください。

ノリが残っていると染料が入りづらくなり、染め上がりが淡くなります。

洗ったあとは脱水して濡れた状態のままにしておきます。

⑵固着液に浸けます。

容器に固着剤とお塩を入れ40〜50℃くらいのお湯で溶かします。

濡れた状態の生地を15分間浸けます。

今回は固着剤16g、お塩100gをお湯1Lで溶かしました。

*固着液が足らない場合は、同じ割合になるように比例して増やしてください。

*固着剤はPAC FABRIC DYEの染色キットに含まれています。塩は別途ご用意ください。

⑶バケツなどの容器の上にワイヤーネットを置きます。

固着液に浸けていた生地を絞ってから取り出し、ワイヤーネットの上に乗せます。

手でくしゃくしゃにシワをよせます。

⑷生地の上に氷を乗せます。

生地が見えなくなるまで乗せてください。

今回は氷1kg使いました。

今回は市販の大きめのロックアイスを使用しましたが、ご家庭の製氷機で作った氷でも大丈夫です。

⑸氷の上に粉末状の染料を少しずつ振りかけていきます。

染料はとても細かい粉末です。吸い込んだり、目に入らないように十分注意して作業してください。

心配な場合はマスクと保護メガネを装着してください。

*作業中に扇風機などを使用すると風で染料が飛散しますので、注意してください。

ICE DYE アイスダイ 染め方

ICE DYE アイスダイ 染め方

各色0.3gずつぐらい使用しました。

ICE DYE アイスダイ 染め方

染料をあらかじめ小さな容器に入れて、スプーンで振りかけると、やりやすいです。

⑹染料を振りかけたら、氷が溶けるまで待ちます。

ICE DYE アイスダイ 染め方

氷のキラキラと染料のカラフルな色が合体して、とってもキレイです。

写真撮りたくなります!

ICE DYE アイスダイ 染め方

1時間半後。氷が徐々に溶けてきました。(室温30℃の部屋で放置)

ICE DYE アイスダイ 染め方

3時間後。氷がほとんど溶けました。

※氷が早く溶けきってしまっても生地に染料を定着させるため、3時間はすすがずに、そのままにしておいてください。

ICE DYE アイスダイ 染め方

溶けた氷の水分は下のバケツに落ちて、溜まっていきます。

⑺洗剤を入れてお水ですすぎます。

念入りにすすぐ必要はありません。すすぐお水が透き通るくらいまで数回すすいでください。

⑻色止めをします。

40〜50℃のお湯をバケツに入れ、色止め剤を溶かします。

(今回はお湯1.5L、色止め剤約8ml使用)

*色止め剤はPAC FABRIC DYEの染色キットに含まれています。

すすいだ生地を絞ってから、色止め液に浸け、15分間ときどき混ぜながら浸け置きします。

その後、再度お水ですすぎ、脱水して陰干しします。

⑼完成です!

水彩画のような感じに染まりました。

染めた生地はクッションカバーやポーチなどにアレンジしても良さそうです!

ICE DYE アイスダイ 染め上がり

拡大すると…

ふわふわした不思議な柄がアイスダイの特徴です。

ICE DYE アイスダイ

ICE DYEING アイスダイ

偶然面白い柄ができることも!

ICE DYEING アイスダイ

ポイント

・厚い生地でも染色できますが、生地の裏面が薄い染め上がりになります。

・Tシャツなど、生地が2枚重なっているものを染めると、下になっている生地は薄い染め上がりになります。

アイスダイは染める工程がとにかくキレイで楽しいです。

そして偶然できる模様や柄が面白いですよ。

暑い日でも挑戦しやすい「アイスダイ」

ぜひお試しくださいね!

使用した商品

PAC FABRIC DYE co.07 HOT PINK(ホットピンク)

単品染料5g

#アイスダイ