10月になりました!
今月末はいよいよハロウィンです。
限定発売中の「タイダイスターターキット ハロウィンカラー」はお使いいただけましたか?
ハロウィンの衣装製作はもちろん、イベントやパーティーで使うのも楽しいですよ。
今回はパープルとブラックの2色を使って、長袖Tシャツを染めました。
詳しい染め方をご紹介します。
染色前のTシャツです。
素材は綿100%、やや薄地の白Tシャツです。
化学繊維は染まりませんのでご注意ください。
用意するもの
・容器(バケツなど)×2個
・ワイヤーネット
・衣類用洗剤
・チャコペン
・輪ゴム(キットに入っている分では足らないので追加で用意します)
*タイダイキットには、染料、固着剤、お塩、色止め剤、ボトル、使い捨てゴム手袋、ビニール袋、輪ゴムなどが入っています。
染める前に
染めるものは予め洗って、濡れた状態のままにしておきます。
染め方
1、濡れた状態のTシャツをキレイな場所に広げ、チャコペンで縛る目安になる線を書きます。
2、書いた線に沿って、生地を寄せていき、輪ゴムで縛ります。
すべて輪ゴムで縛った状態です👽
3、固着液に浸けます。
容器に固着剤1袋とお塩1袋を入れ40〜50℃くらいのお湯3Lで溶かします。
濡れた状態のTシャツを15分間浸けます。
固着剤とお塩はキットに含まれています。
※ゴム手袋の装着を忘れずに!
4、固着剤に浸けている時間を利用して染料を溶かします。
袋に入っている粉末の染料をボトルに入れ、40〜50℃のお湯を注ぎ、ボトルを振って染料を溶かします。
(染料1gに対してお湯100mlが目安です)
液漏れを防ぐために、必ず中栓をしてボトルを振ってください。
5、バケツなどの容器にワイヤーネットを置きます。
固着液に浸けていたTシャツをギュッと両手で絞ってから取り出し(ゴム手袋装着)、
ワイヤーネットの上に乗せます。
溶かした染料液をボトルからかけて、色をつけていきます。
輪ゴムの位置を境にして、パープルとブラックを交互に塗ります。
染料液が勢い良く出てしまうことがあるので、注意してください。
Tシャツの白い部分が見えなくなるまで、たっぷり染料を塗ってください。
裏面もお忘れなく。
余分な染料はバケツにポタポタと落ちていきます。
色が混ざるのを防ぐことができます。
6、ビニール袋に入れて(またはラップに包んで)陽の当たらない平らな場所で24時間置いておきます。
7、すすぎます。
最初は色が混ざらないように、輪ゴムをしたまま流水ですすぎます。
色があまり出なくなったら、輪ゴムを外して、衣類用洗剤で全体をすすぎます。
数回お水を入れ替えてすすいでください。
すすぐ回数は2、3回が目安です。洗剤はしっかり落としてください。
8、色止めします。
40〜50℃のお湯を容器に入れ、ボトルに入っている液体の色止め剤を溶かします。
すすいだTシャツを時々混ぜながら15分間浸けます。
Tシャツ1枚の場合はお湯約3Lに対して色止め剤7mlが目安です。
色止め剤はキットに含まれています。
9、色止め液からTシャツを取り出し、お水が透明になるまですすぎます。
脱水、陰干ししたら完成です!
スウェットパンツやレギンスなどを一緒に染めて、上下お揃いにしても良いですよね。
ハロウィンに向けて、楽しく準備しましょう!
使用した商品
画像をクリックすると購入ページへ移動します。
アマゾンでも販売してます!
Comments