先日発売になった新色GRASS GREENを使った染色をご紹介します。
春らしいアイテムを染めたいと思っていたところ、布製のフラットなシューズをを見つけたので染めてみました。
このシューズはエスパドリーユというそうですね。
布地が綿素材なのでよく染まりそうな雰囲気です。
染色前のシューズです。
ソール部分は藁になっています。この部分がどうなるかも注目です。
用意するもの
・PAC FABRIC DYE×1パック
・お塩×300g
・容器(シューズ全体が浸かる大きさのもの)
・ボウル
・ゴム手袋
・泡立て器
シューズが十分に浸かる大きさの容器をご用意ください。
染色手順
1、シューズを中性洗剤で洗って濡れた状態のままにしておきます。
※新品のものでも必ず洗ってください。
※漂白剤は使用しないでください。
※中敷きが外せるものは、外しておきます。
2、ボウルに染料1袋を入れ、40〜50℃のお湯500mlで溶かします。
3、容器に固着剤1袋とお塩300gを入れ、40〜50℃のお湯6Lで溶かします。
4、溶かした染料を⑶に混ぜます。
5、濡れた状態のシューズを浸けます。
6、よく混ぜながら1時間浸けます。
生地の部分を指で揉むようにすると色がなじみやすいです。
布地側が溶液に浸かるようにしましょう。
浮きやすいのでこまめに混ぜてください。
7、お水ですすぎます。洗剤を入れて、すすぐ水が透き通るまですすいでください。
8、色止めをします。(色止め剤はキットの中に入っています。)
容器に40〜50℃のお湯6Lを入れ、色止め剤(液体)を溶かします。
すすいだシューズを時々混ぜながら15分間浸けます。
9、お水が透明になるまですすぎます。
中敷を押して、色の付いた水が出ないことを確認してください。
色が出ると、履いているときに靴下に移染してしまいます。
10、タオルで水気を取り、形を整えて陰干しします。
11、完成です。
GRASS GREENの優しい色に染まりました。
中敷も同じように染まりました。
ゴムの部分は染まっていません。
藁の部分にも色が付きました。糸は染まりませんでした。
ソールはゴムなので変化なしです。
履いてみたところ、少しだけ縮みが出たような感じがします。
染める際はサイズが大きめのものを染めた方が良さそうです。
店頭では見かけないような色に仕上がってとても満足です!
大量生産のアイテムですが、染めることで一点ものに生まれ変わります。
よく染まる素材だったので、今度染める際はタイダイにも挑戦してみたいですね。
タイダイで染める場合の染め方は→コチラ
ぜひ参考にしてみてください。
使用した染料
画像をクリックすると購入ページへ移動します。
※限定色のため、なくなり次第販売終了となります。
Kommentare