top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

DIP DYE フルーツエコバッグ


スイカ パイナップル エコバッグ

涼しい日もありますが、まだまだ8月!

夏らしい染色アイデアをご紹介します。

今回はスイカ🍉とパイナップル🍍をイメージしてエコバッグを染めました。

部分的に浸して染める「DIP DYE」(ディップダイ)の技法を使って染めています。

スイカ

用意するもの

・PAC FABRIC DYE×2色

・エコバッグ(綿素材)

・お塩

・容器×2個(浅いトレーなど)

・ゴム手袋

・泡立て器

・布用絵の具または布用のペン

スイカのエコバッグはALERT REDMONSTER GREENを使用しました。

作り方

1、エコバッグは予め洗って、濡れたままの状態にしておきます。

新品のものは水を弾きやすいので、お湯で念入りに洗ってください。

2、容器に染料、固着剤、お塩を入れ、40〜50℃のお湯で溶かします。

今回は染料1g、固着剤10g、お塩60gを1Lくらいのお湯で溶かしました。

(染料と固着剤は染色キットに含まれています。お塩は別途ご用意ください。)

泡立て器を使うと溶けやすいです。

ALERT REDとMONSTER GREENの2色を同時に用意します。

3、濡れた状態のエコバッグを浸けます。

エコバッグの下部分を赤、上部分を緑にします。

時々溶液を混ぜながら、1時間浸けます。

浮いてくる場合は泡立て器を使って沈めるようにすると、色ムラが防げます。

4、1時間経ったらすすぎます。

衣類用洗剤を入れて、お水が透き通るまですすいでください。

色ごとに別々の容器ですすぐと、色移りせず、キレイな仕上がりになります。

5、色止めします。

容器に40〜50℃のお湯を入れ、色止め剤約2.5mlを溶かします。

エコバッグを15分間浸けます。

色止めも染めた色ごと行うと色移りの心配がありません。

(色止め剤は染色キットに含まれています。)

6、再度、お水ですすぎ、脱水して乾かしたら、染色は完了です!

キレイなスイカカラーに染まりました。

7、布用の絵の具でスイカの種を描きます。

今回はハート型にしました。

布用のペンを使ってもOKです。

8、完成です!

スイカ エコバッグ

パイナップル🍍は…

上部分をMONSTER GREEN、下部分をYOLK YELLOWで染色。

布用絵の具で線を描きました。

パイバップル エコバッグ

夏らしくて可愛いエコバッグができましたね。

PAC FABRIC DYEの染料は鮮やかな色が特徴です。

特に赤はとても発色が良くてオススメのカラーです!

ぜひ使ってみてくださいね!

使用した染料

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

PAC FABRIC DYE col.01 ALERT RED(アラートレッド)

PAC FABRIC DYE col.15 MONSTER GREEN(モンスターグリーン)

PAC FABRIC DYE col.09 YOLK YELLOW(ヨークイエロー)

bottom of page