もうすぐ9月も終わりですね。
朝晩は肌寒くなってきて、秋を感じます。
今回は秋らしいアイテムを染色したいと思い、100円ショップでバンダナを購入しました。
しかし、鮮やかなブルーしか在庫がありませんでした…
なんとか秋を感じるカラーにチェンジさせたいと思います。
バンダナの色がブルーなので、オレンジで染めるとブラウン系の色になるはずです。
今回はPAC FABRIC DYE col.14 POPPY ORANGEを使いたいと思います。
用意するもの
・PAC FABRIC DYE×1パック(10分の1使用)
・塩×30g
・容器(バケツなど)
・泡立て器
・ゴム手袋
・衣類用洗剤
染色するのは綿100%のバンダナです。
100均にはポリエステル100%のバンダナも売られていますが、ポリエステルは染まりません。
必ず綿100%のものであることを確認してご用意ください。
染色の前に
洗濯します。
洗った後は濡れた状態のままにしておきます。
新品のものでも必ず洗ってください。
漂白剤や柔軟剤は使用しないでください。
染料等の量について
今回染めるバンダナは約25gです。
PAC FABRIC DYE1パックで250gまでの繊維が染まりますので、今回は1パックの10分の1を使う計算になります。
染料0.5g、固着剤5g、塩30gで染色します。色止め剤は1.5mlです。
染料、固着剤、色止め剤は染色キットの中に含まれています。
染色手順
1、容器に染料・固着剤・塩を計量して入れ、約600mlのお湯(40〜50℃)で溶かします。
染料は溶け残りのないように、しっかり混ぜてください。泡立て器で溶かすと溶けやすいです。
(今回は染めるのもが小さいので、染料・固着剤・塩をまとめて溶かしました。)
2、濡れた状態のバンダナを浸けます。
時々まぜながら1時間浸けます。
水面に生地が出ているとムラになりますので、こまめに混ぜてください。
徐々に色が入っていきます。
3、余分な染料をすすぎます。染料液を捨てて、キレイなお水(またはぬるま湯)で洗剤を入れてすすぎます。
すすぐお水が透き通るくらいまですすいでください。
4、色止めします。
容器に40〜50℃のお湯を入れ、色止め剤(1本の10分の1)を溶かします。
すすいだバンダナを浸けます。15分間、時々混ぜながら浸けます。
5、再度お水ですすぎ、脱水、乾燥させたら完成です。
少し色ムラが出てしまいましたが…カーキっぽい色に変身しました。
元の色が白だったところはオレンジに染まり、カーキ×オレンジの配色になっています。
染色前と比べると夏→秋に変化した感じがします。
染色したことで垢抜けた印象になりました。
シャツに合わせて巻いてみました。
一気におしゃれさが増しますね。
↓後ろ
首元に巻いたり、カバンに巻いたりしてもいいと思います。
100均アイテムですが、色々使えて、バンダナって結構便利かも!と再確認しました。
元の生地の色と染料の色が混ざった色に染まって、思いがけない色に仕上がるのもワクワクして楽しいですよ。
派手な色の服のカラーチェンジもできますので、衣替えの際などに是非染色してみてください。
使用した染料
画像をクリックすると購入ページへ移動します。
تعليقات