top of page
執筆者の写真PAC FABRIC DYE

迷彩タイダイ ナップサック


タイダイ ナップサック リュック

タイダイといえば「夏」のイメージですが、色味を変えれば寒い季節でも取り入れることができます。

今回は迷彩柄に使われている色を使って、迷彩風のタイダイをしてみたいと思います。

選んだ色はFOREST GREEN、SOIL BROWN、NAVY BLUEです。

季節問わず使えるナップサックを染めてみます。

用意するもの

・PAC FABRIC DYE×3色(固着剤、色止め剤付き)

・お塩

・容器(バケツなど)

・輪ゴム

・ドレッシングボトル

・ワイヤーネット

・ビニール袋

・ゴム手袋

・衣類用洗剤

※オンラインショップで発売中のナップサックを染めました。

 衣類への色移りを防ぐため、紐は外しておきます。

染料の量の目安

タイダイの場合、Tシャツ1枚に対して染料1gが目安となります。

(使う色数や染料の塗り方などによって変わります。)

今回はTシャツより小さいものなので、0.5gの染料を50mlのお湯で溶かして使用しました。

固着液は固着剤(キットに付属)17g、お塩100gを1Lのお湯に溶かして使用しました。

染色手順

⑴ナップサックを湯洗いします。

生地にノリが付いているので、洗剤を入れて湯洗いして落とします。

ノリが残っていると染まりづらいので、しっかり洗ってください。

洗った後は洗濯機で脱水します。

⑵ナップサックを縛ります。(ナップサックは濡れている状態です)

今回は渦の模様にするので、中央をつまんでねじっていきます。

形を整えて、輪ゴムで縛ります。

⑶固着液(固着剤8g、お塩50gを40〜50℃のお湯500mlで溶かす)に15分間浸けます。

中まで固着液が染み込むようにしてください。

⑷染料を溶かし、ボトルに入れます。

今回は0.5gの染料を50mlのお湯で溶かしました。

⑸バケツなどの容器の上にワイヤーネットを置き、ナップサックを乗せます。

ナップサックは固着液から出すとき、両手でぎゅっと絞ってください。(必ずゴム手袋を装着してください)

⑹溶かした染料を塗っていきます。

裏面も同じように塗ります。

地の色が見えなくなるまでたっぷり塗ってください。

⑺ビニール袋に入れて24時間置いておきます。

⑻すすぎます。(ゴム手袋を忘れずに装着してください)

最初は輪ゴムを付けたまま流水ですすぎ、色が出なくなったら、輪ゴムを外して洗剤ですすいでください。

⑼色止めをします。

40〜50℃のお湯約2Lに付属の色止め剤を1/3溶かし、ナップサックを濡れた状態のまま浸けます。

時々混ぜながら15分間浸けます。

⑽水が透明になるまですすぎ、脱水して乾かします。

アイロンをかけて、紐を通したら完成です!

迷彩っぽくなったでしょうか?

迷彩 カモフラージュ タイダイ

背負ってみるとこんな感じです。大きめなので、荷物がたくさん入りそうです。

縫製糸はポリエステル製のため、染まりません。

PAC FABRIC DYEは定着が良い染料です。

色止めをして、お水が透明になるまでしっかりすすげば、色落ちの心配はほとんどありません。

「自分で染めたものを販売したい」という方にも自信を持ってお勧めできます!

是非使ってみてくださいね。

使用した染料

PAC FABRIC DYE col.04 FOREST GREEN(フォレストグリーン)

PAC FABRIC DYE col.06 SOIL BROWN(ソイルブラウン)

PAC FABRIC DYE col.11 NAVY BLUE(ネイビーブルー)

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

PAC FABRIC DYE col.04 FOREST GREEN(フォレストグリーン)

PAC FABRIC DYE col.06 SOIL BROWN(ソイルブラウン)
PAC FABRIC DYE col.11 NAVY BLUE(ネイビーブルー)

オンラインショップで販売しています。染料と一緒にご購入いただけます!

染色用 ナップサック リュック

NEWS

アマゾンでも購入できるようになりました。

Amazon.co.jp にアクセスしていただき、「PAC FABRIC DYE」と検索してください。

bottom of page