top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

かすみ草に着色


かすみ草 染色

PAC FABRIC DYEは繊維用の染料ですが、繊維以外のものにも着色することができます。

たとえばドライフラワー、和紙、木材なども着色できます。

染料だけを溶かして、塗ったり、浸けたりして色を付けていきます。

今回はかすみ草のドライフラワーに色を付けたいと思います。

用意するもの

・PAC FABRIC DYE(染料のみ0.1gくらい使います)

・40℃のお湯

・容器(コップなど)

・キッチンペーパー

・筆

※染料が飛び散ることがあるので、ビニールシートの上や新聞紙の上などで作業してください。

着色前のかすみ草のドライフラワーです。

すでにドライフラワーになっているものに色を付けます。

染料の量の目安

今回は染料のみを使います。

0.1g(耳かき1杯くらい)を100ccのお湯に溶かして使用しました。

染色手順

⑴染料を計量し、お湯で溶かします。

染料0.1gを100ccのお湯(40℃くらい)で溶かします。

左)HOT PINK  右)TURQUOISE BLUE

⑵ドライフラワーを溶かした染料液に浸けます。上下に動かしながら約1分くらい。

⑶キッチンペーパーの上の置き、筆で余分な染料を落とし、染料をなじませます。

⑷キッチンペーパーの上で乾かします。

お水ですすがず、そのまま乾かしてください。

中央の紫のものはピンクとブルーを1:1で混ぜて作りました。

⑸乾いたら完成です。

建築模型 木 かすみ草

瓶に入れてお部屋に飾るとかわいいです。

他にも、建築模型で木を表現するときにかすみ草のドライフラワーがよく使われています。

グリーン系に染めると木っぽくなります!

短時間でできますので、ぜひお試しください。

使用した染料

PAC FABRIC DYE col.07 HOT PINK(ホットピンク)

PAC FABRIC DYE col.08 TURQUOISE BLUE(ターコイズブルー)

画像をクリックすると購入ページへ移動します。

PAC FABRIC DYE col.07 HOT PINK(ホットピンク)

PAC FABRIC DYE col.08 TURQUOISE BLUE(ターコイズブルー)

NEWS

アマゾンでも購入できるようになりました。

Amazon.co.jp にアクセスしていただき、「PAC FABRIC DYE」と検索してください。

bottom of page