© 2019. THREE DYEING CO., LTD.

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • instagram
Please reload

PICK UP

染めた和紙をアレンジ

November 29, 2016

 

前回染めた和紙を使ったアレンジアイデアをご紹介します。

年末年始に役立つものばかりです!

 

 

1. ぽち袋(お年玉袋)

染めた和紙を下記のサイズにカットして、のり付けします。

 

和紙を使うと温かみがある仕上がりになりますね。

 

 

2. 包装紙

プレゼントのラッピングに使うとかわいいです。

 

3. ブックカバー

和紙は手になじみやすく、丈夫なのでブックカバーにぴったりです。

 

4. 使い捨ての箸置き

細長く折って、結ぶだけです。お正月やお祝いのときに使いたいですね。

 

5. 折り紙

折り紙として使うのもオススメです。薄くて柔らかいので折りやすいです。

 

6. ガーランド

パーティーの必需品「ガーランド」

自分で染めた和紙を使えば、オリジナル感がいっそう増します。

クリスマスは赤と緑、ハロウィンはオレンジと紫など、イベントによって使う色を変えてみましょう。

 

7. クリスマスツリー

クリスマスカラーに染めたので、クリスマスツリーを折ってみました。

折り方はこちらを参考にさせていただきました。→おりがみぶろぐ

 

アイデア次第でいろいろなものに使えます。

 

寒くて外に出るのが億劫なときは、お家で「手作り」を楽しみましょう!

 

 

使用した染料

PAC FABRIC DYE(パックファブリックダイ)染色キットの染料だけを使いました。

単品の染料(5g)もオンラインショップで販売中です!

(画像をクリックすると購入ページに移動します)

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload