作りすぎてしまったタイダイTシャツ、着る機会がないタイダイTシャツのアレンジ術。
今回は「Tシャツヤーン」をご紹介します。
Tシャツヤーンとは、Tシャツを細くカットして、糸状にしたものをいいます。
編み糸にしたり、アクセサリーなどにアレンジしたり、色々な用途で使えます!
今回は派手なタイダイTシャツをTシャツヤーンにする方法をご紹介します。
用意するもの
・タイダイTシャツ(綿素材のもの)
・裁ちばさみ
・定規
・ロータリーカッター
・カッターマット
*Tシャツは脇に縫い目のないもの(丸胴仕様)のものをご用意ください。
制作手順
1、Tシャツを広げ、袖から上と、裾の折り返している部分を切り落とします。
ロータリーカッターを使うとまっすぐカットできます。
裁ちばさみを使用しても良いです。
カットできました。
この部分をTシャツヤーンに使用します。
2、2cmくらいずらして、二つ折りにします。
3、2でずらした部分は残して、3cmくらいの幅でカットします。
※端までカットしないように注意!
カットする幅はお好みで変えてください。
広げるとこんな状態に。端だけ繋がっています。
4、カットしなかった箇所を広げます。
1本につながるように裁ちばさみでカットします。
左上に向かってカットする感じです。
1本に繋がりました。
5、カットしたTシャツを両手で引っ張ると、クルン!と生地が丸まって、より糸っぽくなります。
ちなみに…
水に濡らして、濡れた状態で引っ張ると、もっと丸まりますよ。
6、Tシャツヤーンの完成です!
大人用MサイズのTシャツから、約23mのTシャツヤーンが作れました。
派手なタイダイだったので、カラフルな仕上がりになりました。
次回はこのTシャツヤーンを使ったリメイク方法をご紹介します。
お楽しみに!
Comments