top of page
  • 執筆者の写真PAC FABRIC DYE

タイダイアレンジ -Tシャツヤーン-


Tシャツヤーン 作り方

作りすぎてしまったタイダイTシャツ、着る機会がないタイダイTシャツのアレンジ術。

今回は「Tシャツヤーン」をご紹介します。

Tシャツヤーンとは、Tシャツを細くカットして、糸状にしたものをいいます。

編み糸にしたり、アクセサリーなどにアレンジしたり、色々な用途で使えます!

今回は派手なタイダイTシャツをTシャツヤーンにする方法をご紹介します。

用意するもの

・タイダイTシャツ(綿素材のもの)

・裁ちばさみ

・定規

・ロータリーカッター

・カッターマット

*Tシャツは脇に縫い目のないもの(丸胴仕様)のものをご用意ください。

Tシャツヤーン 作り方

制作手順

1、Tシャツを広げ、袖から上と、裾の折り返している部分を切り落とします。

ロータリーカッターを使うとまっすぐカットできます。

裁ちばさみを使用しても良いです。

カットできました。

この部分をTシャツヤーンに使用します。

2、2cmくらいずらして、二つ折りにします。

3、2でずらした部分は残して、3cmくらいの幅でカットします。

※端までカットしないように注意!

カットする幅はお好みで変えてください。

広げるとこんな状態に。端だけ繋がっています。

4、カットしなかった箇所を広げます。

1本につながるように裁ちばさみでカットします。

左上に向かってカットする感じです。

1本に繋がりました。

5、カットしたTシャツを両手で引っ張ると、クルン!と生地が丸まって、より糸っぽくなります。

ちなみに…

水に濡らして、濡れた状態で引っ張ると、もっと丸まりますよ。

6、Tシャツヤーンの完成です!

大人用MサイズのTシャツから、約23mのTシャツヤーンが作れました。

Tシャツヤーン 作り方

派手なタイダイだったので、カラフルな仕上がりになりました。

次回はこのTシャツヤーンを使ったリメイク方法をご紹介します。

お楽しみに!

bottom of page